ウォーキング グッズ の定番! 万歩計 歩数計 を紹介       山佐 の 万歩計 ハドソンのゲーム歩数計 セイコーの腕時計型 歩数計 オムロン 浅田 真央ちゃん使用の歩数計 パソコンと連動する歩数計 タニタの新歩数計 カロリズム
HOME お問合わせ Q&A サイトマップ LINK



質問
初めて、万歩計を買おうとしていますが、どんなのを選んだらいいでしょうか?

回答

たまに 『 お勧めの歩数計(万歩計)を教えてくれませんか? 』 とメールが来ます。

そんな時は、『 まずは、使用目的を教えて下さい。 』と返信します。

使用目的が分かって、初めてその方にあったお勧め歩数計を教える事が出来ます。
今までいくつか同様の質問が来ましたので、その回答内容もふまえ下記にまとめました。
歩数計購入で迷われた時、参考にして下さい。

※もし以下に当てはまらないものがあった場合は、個別にメールを頂ければお勧めの歩数計をお伝えします。  お問い合わせメールアドレスは、 manpokei@gmail.com です。返信には、2、3日頂く場合がございます。了承下さい。

 使用目的で選ぶ 

 
【 健康維持 】

CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600-RDをお勧めします。 高機能な歩数計とうたっていますが、直感的な操作方法なのですぐに慣れます。 デザイン、コストパフォーマンスがとても良くお勧めの歩数計です。
なお、昨今では、携帯・スマートフォンでも歩数計アプリもありますので、精度はさておき昔の自分と比べながら健康管理するのも良いかもしれませんね。

 
【 人にプレゼントする 】

父・母の日にプレゼント、敬老の日にお爺ちゃん・お婆ちゃんに、子供の健康管理に、ペットに、Etc
色々なシチュエーションが考えられますね。そんな場合は、相手に合った、喜んでもらえるタイプを選びましょう。

歴史好きなお爺ちゃん、お婆ちゃんの場合は、自分の足で歩き日本地図を作った事で有名な、伊能忠敬万歩計が良いでしょう。 またラジオつき歩数計も沢山出ているので、 普段、よくラジオを聴いているのでしたら、ラジオつき歩数計も一石二鳥ですね。

あと忘れてはいけないのが、操作性と画面表示文字の大きさです。

せっかく複雑な機能があっても、操作出来なければ意味ないですし、文字が小さすぎると目を凝らして画面を凝視しなければいけません。

そのような事を考慮されて作られた歩数計が、億歩計です。シンプルなつくりで操作は簡単。文字も他の歩数計より大きく作られています。

 ・1億歩の達成には、 1日1万歩で約30年
 ・地球1周(約40,000km)を約2周で1億歩達成
 ・万里の長城(約8,851km)を約9往復で1億歩達成

プレゼントする時には、上のうん蓄と一緒に、『1日1万歩、30年歩けば1億歩だよ。頑張って達成してね♪』と言って渡すのも面白いですね。

お父さんに上げる場合は、日中仕事していると思うので、スタイリッシュでかさばらない機能的な歩数計はどうでしょう。 パソコンが大好きなお父さんだったら、パソコンと連動する歩数計もお勧めですね。

お子様にプレゼントする時は、ゲーム機能付きのものか、浅田 真央ちゃん好きだったら、浅田 真央ちゃんモデルも良いかもですね。

 
【 ダイエット 】

よしっ 頑張ってダイエットするぞ! と心に誓い、歩数計(万歩計)を探されている方。
その様な方には、活動量計をお勧めします。

活動量計は、歩数計のパワーアップ版と思って下さい。
身に付けておくと、日常のデスクワーク等の仕事、家事、安静にしている状態も含め1日の総消費カロリーが測定出来ます。

活動量計 Omron Calori Scan カロリスキャン ブルー HJA-307IT-BM
活動量計 TANITA カロリズム LADY パールホワイト AM-131-PR

活動量計は嫌、もっとシンプルなので良い! と思う方は、
ダイエット パワーウォーカー EX-700はいかがでしょうか?
Amazonのサイトを見るとバーゲン価格になっているようで今なら特にお勧めです。

 
【 ジョギングで使用する 】

ジョギング時に使用するのでしたら、SEIKO FUNWALKERブラック。 メーカーホームページにも、ジョギング対応とちゃんと明記しています。(但し、走る際は、腰につける必要あり。)
腰につけるのに抵抗がある方は、腕につけるタイプSEIKO FUNWALKERブラックは、機能もしっかりしておりお勧めです。

 
【 芸で使用する 】

社内旅行時や、何かの大会時によく歩数計を手足頭につけて、誰が一番多く歩数が出るか競う面白いゲームがあります。
そんな時に使用するのは、ヘルスカウンタ ステップス HJ-005(Omron)
この歩数計は、値段が安く、ゴム止めなどもしやすいのでお勧めします。
しかもオムロンなので、終わった後もプレゼントしたら皆さん喜ばれると思います。
ちなみに機能は歩数表示機能しかありません。
なお、昨今では、お近くの100円ショップでも格安の歩数計を手に入れる事が出来ます。
そちらでお求めになるのもありかと思います。

 
【 ペットの健康状態を知る 】

わんちゃん用なら、わん歩計があります。
犬用・人用モード切替機能搭載で、「人用モード」に 設定すれば、飼い主さんの万歩計として使用可能です。 夜のお散歩に安心のLEDライト搭載、迷子の時に備えて、本体裏面に迷子札付きです。
猫ちゃん専用というのは無いのですが、わん歩計を使用されても問題ないと思います。


あと、使用状況で選ぶのも良いかもしれませんね。仕事から帰り、夜間にウォーキングをするのでしたらバックライト付きタイプが良いとか、 夜間に女性が1人でウォーキングするのでしたら、警報ブザーがなる歩数計も防犯に役に立ちますよね。 雨の日も頑張って歩くのでしたら、日常防水機能があるかチェックをする必要もありますね。

色々とつらつら書きましたが、10人いたら10人様々だと思います。どうぞ妥協せず、どの機能が自分・相手に必要か調査、そして納得した上でお気に入りの歩数計・万歩計を見つけてください。長く使っていると愛着わきますよ。





当サイトへのリンクは、自由に許可いたします。お問合せよりご連絡いただければ相互リンクいたします。
Copyright© 2010, 万歩計・歩数計のポータルサイト All Rights Reserved.
山佐の万歩計、オムロン、タニタの歩数計を紹介